■2018年05月

■すごく大切なモノ気付いた I just keep on getting happy dive!

先日、心理学のセミナーを受講してきました⊂((・x・))⊃

"セミナー"といっても全然怪しいものではなくて!笑
楽しい授業形式のものでした!



昔から心理学には興味があって、本とかよく読むようにしていて。

ここ最近特にたくさんの心理学の本に触れるようになって、独学だけじゃ物足りず、もっともっと知りたいなと思ったことがきっかけでした。



一言に"心理学"といっても非常に幅広い学問だと思いますが、今回受講したのはコミュニケーションに特化した講座で、人と接する上で大事なことを身につけたいと思って参加してきました⊂((・x・))⊃


内容をぎゅぎゅぎゅっとまとめると、
・メラビアンの法則(人の印象は 見た目55%、話し方38%、内容7% で決まるんですよ!といったようなもの)に基づいた外見の在り方
・笑顔の大切さ(口角をあげて笑顔をつくるだけでドーパミンという「幸せホルモン」が出るから、自分が笑顔でいることで相手も幸せになる)
・思いやりとポジティブ思考の大切さ
など、当たり前だけどなかなかできないことを改めて気づかせてもらいました。
※めちゃくちゃ雑にまとめているので、興味がある方はきちんと調べてみてくださいね!笑



普段から心がけていたこともコミュニケーションにおいて大事なことだと紹介されていたりして、自分なりにやってきたことは間違ってなかったんだなって自信にもなりました!


今まで続けてきたことはこれからもずっと続けていきたい!
新たに教えてもらったことは終わったらすぐ実行しよう!
そう思いました( *´﹀`* )


人と接する上で大事なことを学んで、知ってるだけじゃなくてそれを当たり前のように実行できたら、それは一生の財産になるんじゃないかな。


少なくとも相手を不快にさせる可能性は減るわけだし、
その分一緒にいて居心地がいいなと感じてもらうことが増えたら、
自分にとっても相手にとっても良いことだよね。





今こうやってもっと知りたい!もっと学びたい!って思えてるのも、自分と向き合うきっかけになる出来事があったからで。

それをネガティブに捉えるかチャンスだと思えるかはきっとその人次第で、
私は絶対後者でありたいなって思っています´ω`*







なんかメンタル色強いブログになってきてますけど!笑

なんちゃらセラピーとかそういうのでもなんでもないし、
決して怪しいブログではないですからね!!!笑


なんて☆~(ゝ。∂)









今の私の気分にぴったりな曲をあげるとしたら、
Happy Diveですかね!(やっと奈々ちゃんの話題が出てきた・・・!)

いや、ほんとに。

ずっと好きだったHappy Diveだけど、今が一番好きかも!!!

こんなにHappy Diveを好きになることが出来て嬉しいよ!とっても!




そんなこんなで♪♪

心理学を学んできたよ!なお話でした⊂((・x・))⊃


■innocent starterから教えてもらったこと

情けないけど前向きな話をしたいと思います⊂((・x・))⊃


ここ数ヶ月の自分の言動を振り返った時、人の気持ちが見えてなかったり、自分にがっかりすることが多くて、後悔ばっかりで、そんな自分とさよならしたくて。

自分を変えなきゃって、今の自分じゃだめだって、今までの自分と反対の行動をとったり、否定ばっかりして。

その結果、もっと苦しくなったり、正直に言うとなんとなく危険な目にあったりして。笑

なんかもう、どうしたの?ってくらい自分の軸ブレまくり!



なんでこのような状況になっちゃったのか?って考えてたときに、
ちょうどスマギャンの放送時間になって。


奈々ちゃんのトークを久しぶりに聞いて、
奈々ちゃんの人間性に触れて、
「あー・・・この人のこういうところが大好きなところだな」って思って。

そして、その時の選曲がinnocent starterで。

奈々ちゃんが書いた歌詞が胸に響いて仕方なくて、こんなに泣ける曲だっけ?って思うくらいボロボロ涙が出ました。


以前奈々ちゃんがNHKの番組で
「今まで60曲以上作詞させて頂いてきたけど、3本指に入るくらい大好き
なかなかこれを越えるものは作れないかもしれないってくらいストレートな歌詞になってる」
って言ってたけど、ほんとにそう。

10年以上前から聞き続けていた曲だけれど、
今の自分に大事なこと、たっくさん気づかせてくれました。




なんで苦しかったのか?

好きな人、もの、自分を否定し続けてたから。
自分が自分を許せなかったから。
そうしなきゃいけないってマイナスな方向に努力してたから。


例えば、
本当はふりふりのお洋服が大好きなのに、戦隊モノやフィギュアが大好きなのに、年齢を理由にやめなきゃいけないって決めつけて、全部捨ててしまう
とか。

ほんとはしたくないことを、色々と理由をつけて無理やり自分を納得させて。

好きなものを嫌いと言い張ること、自分に嘘をつき続けることほどつらいことはないなと。



生きているなかで、時には本当にそうしなければならない場面に出会うかもしれないけど。

自然と納得出来て、自分からその行動を選択できるようになるまで、自分を許してあげてもいいんじゃないかなって。




奈々ちゃんとみのりんから離れようとしてました。
好きな人やものから離れようとしてました。



そもそもなんで奈々ちゃんとみのりんをずっと大好きなのかって、
本人も曲も歌詞も大好きで仕方ないけど、
加えて、彼女たちを応援できている自分も好きになれるからってところ、ちょっとはあると思うんです。


好きな人のことを考えているときは、
ほんとに楽しくて嬉しくて前向きで
まっすぐに素直な気持ちぶつけられるし
相手の幸せを心から願える。

理想の自分に近づけている気がするんですね。



こんなこと言ってナルシストに見えるかもしれないけど。

奈々ちゃんを応援していると、
みのりんを応援していると、
自分を好きになれる気がします。

そして、好きな人といる時の私、好きでした。




答えが浮かんでからはすごくスッキリして、
冷静に状況を見ることが出来て、
びっくりするくらい落ち着いちゃって。


よく言うでしょ?
グループから卒業することを決意したアイドルは、卒業発表後、なんだかすっごいすっきりした顔をして、より一層キラキラするって!
(ごく一部のアイドルファンにしか伝わらない話。笑)



これからは現状に加えて、
・仕事を頑張っている自分が好き
・後輩に頼られてる自分が好き
・資格取得に挑戦してる自分が好き
とか、もっと自分を好きになれるきっかけを増やしてあげられるような行動をしたいと思っています⊂((・x・))⊃

ブログもその一環かな?笑


自分の気持ちに向き合ってるばっかりで悔しいけど、
自分を大事にすることで気持ちにも余裕ができて、
どーんと構えることができるってわかったから。
相手を大事にしたいから。

まずはその一歩ということで!



遠回りしましたが。

「innocent starterに教えてもらったこと」
情けないけど前向きな話でした⊂((・x・))⊃


■私らしく生きようとそう決めたあの日からレベルアップしてる

こんな早い時間にお布団に入って、
なんだか寝られないしどうしよっかな。って思って、
ふと思いついたのが「あ、ブログ書こ!」でした。

TwitterはTLを眺めてると自分の意志に関係なく情報を目にすることになるけれど、
ブログだと訪問するかしないか受け手に選択肢が生まれるからいいよね。笑

あと、ブログは誰でも見ることができる空間である反面、
誰も見てないんじゃないかって思えるところが好きです。笑

なーんてね!



きっかけは、フォロワーさんや友達からの言葉なのですが。

何気なくツイートした言葉に、
励まされた とか 前向きになろうと思えた とかそう言ってもらうことが度々あって、
それがすごくすごく嬉しくて。



アイドルでもなければ、有名人でもなくて、
特殊な職業についてるわけでもないし、
心理学者でも占い師でもなんでもない、ただの一般人だけど。

自分が好き勝手に書いていることでも、
ひょっとしたら誰かの力になるかもしれない
って思ったら、なんだかきちんと向き合いたくなって!


自分のしたことで、誰かのプラスになるきっかけになれたら・・・
ってずっと言い続けてきました。

それが叶うなら、ちっちゃいことでもやってみようと思って⊂((・x・))⊃



本当にどうでもいいことばかりかもしれないけど、
私が私らしくあるために、ちょっとずつ書いていこうと思います!


もし少しでも興味があれば、
ぜひこれからもお付き合い頂ければ嬉しいです( ˊᵕˋ )♡

プロフィール

えりりーぬ

Author:えりりーぬ


   水樹奈々 茅原実里
   
   徳井青空
   田村ゆかり
   μ's:矢澤にこ
   チームヨーダ:YUMEKO
   鍋ちゃん

リンク

最新コメント

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
サブカル
269位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
声優
14位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

水樹奈々 茅原実里 田村ゆかり 徳井青空