FC2ブログ
■2018年05月

■5月⊂((・x・))⊃

今日で5月もおしまい!


この1ヶ月なんだかとっても長かった!

たぶん、自分と向き合って、とにかく動いてみて、失敗して、反省して、後悔して・・・って
いろんなことがぐるぐるしてたからなんだと思う!



何やってもだめ
仕事も日常生活もうまくいかない

そう思う日もあったし、

うじうじしてる自分が嫌で
強がって元気そうに見せたりする反面、
そんなことしてる自分に尚更腹が立つ

そう思う時もあったけど。



そういう日もあるかぁ!
今はきっとそんな時なんだなぁ!
そんな自分でもいいかぁ!

って思えたら、すーっと落ち着くようになりました( ˊᵕˋ )

なんかね、今ならどーんと構えられるような気がする!





4月の終わりに、目標ノートにこう書いてました。


20180531223120748.jpeg



5月の具体的な行動して何をしたかな?って振り返ってみると、

*ブログを再開させた
*いろんな人のお誘いに乗ってみた
*心理学のセミナーに行ってみた
*週に一回は必ず台所に立った
*資格試験の勉強をした
*意識的に本を読む

なんだ!いろんなこと始めてたじゃん!
ってことに気が付きます⊂((・x・))⊃


あとは、いつどこでどんな出会いがあるかわかんないから、
服、髪、メイク、香りを怠らないようにしたり(笑)

ひとまずね、かわいいの平均点をあげよう思ってね!笑




自分がどうありたいか、どうしたいのか、答えがちゃんとわかったし、
今にこにこできてるし、目標は達成できたかな?







色々と考えたことで、気づいたこともたっくさんありました🌱


家族、友達、大事な人の有り難さが本当に身にしみた!

奈々ちゃんやみのりん、私の大好きなものたちを
今も大好きでいられることがとっても嬉しい!

大好きでいてもいいんだ!




こういうときふと頭に浮かぶのはLittle Wishの歌詞(ゆかりんの曲です/(・x・)\)
歌詞:https://sp.uta-net.com/song/60597/

make a little wish 転んだり 迷ったりするけれど
あなたがいてくれるから
私は笑顔でいます 元気です


なかでもこのフレーズが大好き!

最初から最後まで全部あたたかい歌詞なの。
私もこんなふうにありたいっていっつも思うの。






話が逸れましたが。



とにかくね、
良いことも悪いこともひっくるめて
起きた全ての出来事のおかげでめちゃくちゃ成長した1ヶ月だったと思います!

なーんて、自分で言っちゃう☆~(ゝ。∂)笑


本当に成長したかどうかは前後を知っている人の判断になっちゃうけど、
まずは自分で感じてあげるの!!





すっきりして5月を終えようとしている今、
6月はどんな月になるかな~って
最近マイブームの温かい飲み物を飲みながら、
わくわく考えようと思います!


20180531223121290.jpeg


温かい飲み物を飲みながらのんびりするのおすすめです!

最近は低カフェインのお茶もあるので、
寝る前でも飲めますよ。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。.





まずは今週末のキャンプかな!
みんなでわいわいするの、楽しみ!

天気良いらしいし、水着も着れちゃう!?し、
やっぱり晴れ女かも(=゚ω゚)♡


そんなこんなで!

突然更新率がアップしたこのブログ(笑)
今日も遊びに来てくださってありがとうございます!


私はこうありたかったんだって改めて思えたのも、
読んでくれて、反応してくれて、あたたかい言葉をくれる
今画面越しに向かい合っている方々のおかげだと思ってます!


来月はどんなこと書いてるかわからないけど、
更新率だってわからないけど(笑)
書きたいと思った時に書いていきますので
お暇な時に覗きに来てくれると嬉しいです!


ではでは^( ˙◊˙ )^

■POP MASTERが教えてくれたこと

POP MASTERが教えてくれたことのお話⊂((・x・))⊃



歌詞:https://sp.uta-net.com/song/110780/




最近すっごく自分に腹が立って、反省したことがありました。

「無理かもしれない・・・」 「我慢しなきゃ」って考えてたら、本当にその通りの結果になってしまったんです。

今だからわかることだけど、
不安になった分だけ、自然とその事象を引き寄せてしまったんですね(´・ω・`)

本当はそうなってほしくないのに、
知らず知らずにその方向に進ませてしまう言動をしてたというか。




本当に些細なたとえですけど、例えば、会社の飲み会について。

絶対楽しめない、行かなきゃいけない、この時間を耐えなきゃ
って思ってたら、1ミリも楽しいと思えないだけで、得られるものもなくなってしまう。

何か得られたり良い話を聞くチャンスだ!
って思ってたら、自分から動いて、何かしら得ることができる。




マイナスな方向に考えることって、
自分を信じてないことになるんですよね。

私なら出来る!って思う自分を
信じてあげられていないんですよね。








自分を信じてあげられなかったら、
いつまで経っても何も変わらないの。

相手を信じることができていないことで
知らず知らずに傷つけてしまっていたかもしれない。




じゃあなぜ信じることができなかったのか?って考えた時に、
「ダメだった時に傷つくのがこわいから」って理由にたどり着いて。

結局は自分本位の考え方してたって!
相手の気持ち全然考えられてなかったって!


それに気づいたとき、めっちゃ悔しくて仕方なくて。
猛反省ですよほんと。
ごめんね。





POP MASTERを聞いて、色々考えました。

「上手く伝えられないことだらけでも
決して無駄なことなんてないから」

「もっともっと素直になろう
君を解き放つカギは君にしかないんだ」

「自分を信じて
俯くより頷こう」


ほんとそうだなって思いました。





「生真面目もいいけれど
たまには、ひとやすみ」

いろいろ考えて、向き合う自分は嫌いじゃないけど、
考えすぎはよくないですね⊂((・x・))⊃





後悔してももう戻れないから、
私に出来ることからやっていきたい。
もう悲しませたくないの。


ちゃんと気付けたら、あとは実行するだけだよね。




一見暗そうに見えるけど、大事な話!

うれしい!たのしい!大好き!って
未来の自分がにこにこするために、
相手を大事にするために、
今気づけてよかった( *´﹀`* )

もう同じことはしないし、きっと大丈夫!




こういう話をTwitterに書くのはなんとなく恥ずかしいから、
ありのままでいられるブログってやっぱり心地良い!笑




以上、「POP MASTERに教えてもらったこと」でした⊂((・x・))⊃



■女の子による女の子のための応援ソング

突然ですが。
私的応援ソングベスト3を挙げてみたいと思います⊂((・x・))⊃


♡乙女のポリシー/石田燿子♡
歌詞:https://www.uta-net.com/movie/7537/



物心ついたときから聞き続けてきた曲。
大人になってからの方が心に響くようになったかも(;_;)

ストレートな歌詞が大好き!
まだあどけない女の子が、未来に憧れてまっすぐ進もうとしてる感じ。

「いつかホントに出会う大事な人のために 顔を上げて飛び込んでゆくの」
このフレーズ、本当に好き。
泣けちゃうくらい好き。

女の子って一見泣き虫なんだけど芯はすっごく強くて
愛の力で頑張れる生き物なんだって
セーラームーンを通して自然と学んできた気がする!

いつまでたっても理想のヒロイン像!



♡SELF PRODUCER/茅原実里♡
歌詞:https://www.uta-net.com/song/136780/



このブログに何度出てきたかわからない(笑)

今までもたっくさん愛を語ってきたけど、
それでもやっぱり語りたくなっちゃう!

発売されてから5年とちょっと。
(えっ。もう5年??????自分で言ってて驚いた!!!)

何度励まされたかな。
セルプロちゃん聞いて、どれだけ前に進めたかな。
何度ライブで聞いて泣いたかな。
一番泣いたのはやっぱり去年のサマドリ3日目かな。
100公演目で、大好きな河口湖で聞いたセルプロちゃんの記憶は一生の宝物だと思うの。
今までのどんなSELF PRODUCERより嬉しかった記憶!


「どんなわたしになりたい?(ふたりになりたい?) 大切なキミと」
自分向上だけじゃなくて、一緒になりたいってところがいいよね!

こんなきらっきらな女の子になりたいわけですよ私は。

でもね、不思議なことに、セルプロちゃん聞くとゼッタイできるって思えるというか。
なんだろうこの自信!笑



♡Yeeeeell! /榊原ゆい♡
歌詞:https://www.uta-net.com/song/84134/



高校生の頃にめちゃくちゃ聞いた曲。
これぞ恋する乙女への応援歌って感じ。

好きな人からのメールの着うた、Yeeeeell! にしてました(笑)
だからサビになるとメールが返ってきた嬉しさが蘇って、懐かしくなってキュンとする!

この曲の歌詞もどストレート!
ゆいにゃんほんっっっっとわかってる!!!って何度思ったか!

「女の子の持つpotentialは まだまだこんなものじゃない…!! 」
こう言い聞かせて踏ん張れると思うの、とっても!





振り返っていて感じたのは、3曲とも、
・THE 女の子
・落ち込んだりするけど基本ポジティブ
・気持ちがまっすぐ
・自分に自信を持てますように
・大切な人との未来のために頑張る
って要素があるってこと。


こんな女の子になれていたらいいなって思ってたから
無意識にこの3曲を大切にしてたのかも。


今の自分はちゃんと理想に近づけてるかな。
大切な人との未来のために頑張れてるかな。
そうだといいなぁ( ˘ω˘ )



私は結構「がんばります!」って言っちゃうほうなんだけど。

何も言わず、しれっと結果を出すけど、
実は裏でたっくさーん頑張れる人って本当にすごいと思うの。

苦しいことを一人で背負える強さ。
努力を見せないのもかっこよさだよね。






男性の方々には共感しづらい記事になってしまったかも?
おいてけぼりにしてごめんなさい!!!

さらっと読んで、さらっと聞いてもらって、
あぁそういう生き方をする女の子もいるんだなぁ…
なんて思ってもらえれば幸いです(笑)

もちろんガッツリ共感してもらって
一緒に頑張ろう!って思ってもらえても嬉しいです!



好きな応援ソングを挙げたらキリがないけど、
3曲だけ語らせていただきました!

まだまだ知らない応援ソングもたくさんあると思うので、
もしおすすめな曲があったらこっそり教えてほしいです!

ではでは(=゚ω゚)

■すごく大切なモノ気付いた I just keep on getting happy dive!

先日、心理学のセミナーを受講してきました⊂((・x・))⊃

"セミナー"といっても全然怪しいものではなくて!笑
楽しい授業形式のものでした!



昔から心理学には興味があって、本とかよく読むようにしていて。

ここ最近特にたくさんの心理学の本に触れるようになって、独学だけじゃ物足りず、もっともっと知りたいなと思ったことがきっかけでした。



一言に"心理学"といっても非常に幅広い学問だと思いますが、今回受講したのはコミュニケーションに特化した講座で、人と接する上で大事なことを身につけたいと思って参加してきました⊂((・x・))⊃


内容をぎゅぎゅぎゅっとまとめると、
・メラビアンの法則(人の印象は 見た目55%、話し方38%、内容7% で決まるんですよ!といったようなもの)に基づいた外見の在り方
・笑顔の大切さ(口角をあげて笑顔をつくるだけでドーパミンという「幸せホルモン」が出るから、自分が笑顔でいることで相手も幸せになる)
・思いやりとポジティブ思考の大切さ
など、当たり前だけどなかなかできないことを改めて気づかせてもらいました。
※めちゃくちゃ雑にまとめているので、興味がある方はきちんと調べてみてくださいね!笑



普段から心がけていたこともコミュニケーションにおいて大事なことだと紹介されていたりして、自分なりにやってきたことは間違ってなかったんだなって自信にもなりました!


今まで続けてきたことはこれからもずっと続けていきたい!
新たに教えてもらったことは終わったらすぐ実行しよう!
そう思いました( *´﹀`* )


人と接する上で大事なことを学んで、知ってるだけじゃなくてそれを当たり前のように実行できたら、それは一生の財産になるんじゃないかな。


少なくとも相手を不快にさせる可能性は減るわけだし、
その分一緒にいて居心地がいいなと感じてもらうことが増えたら、
自分にとっても相手にとっても良いことだよね。





今こうやってもっと知りたい!もっと学びたい!って思えてるのも、自分と向き合うきっかけになる出来事があったからで。

それをネガティブに捉えるかチャンスだと思えるかはきっとその人次第で、
私は絶対後者でありたいなって思っています´ω`*







なんかメンタル色強いブログになってきてますけど!笑

なんちゃらセラピーとかそういうのでもなんでもないし、
決して怪しいブログではないですからね!!!笑


なんて☆~(ゝ。∂)









今の私の気分にぴったりな曲をあげるとしたら、
Happy Diveですかね!(やっと奈々ちゃんの話題が出てきた・・・!)

いや、ほんとに。

ずっと好きだったHappy Diveだけど、今が一番好きかも!!!

こんなにHappy Diveを好きになることが出来て嬉しいよ!とっても!




そんなこんなで♪♪

心理学を学んできたよ!なお話でした⊂((・x・))⊃


■innocent starterから教えてもらったこと

情けないけど前向きな話をしたいと思います⊂((・x・))⊃


ここ数ヶ月の自分の言動を振り返った時、人の気持ちが見えてなかったり、自分にがっかりすることが多くて、後悔ばっかりで、そんな自分とさよならしたくて。

自分を変えなきゃって、今の自分じゃだめだって、今までの自分と反対の行動をとったり、否定ばっかりして。

その結果、もっと苦しくなったり、正直に言うとなんとなく危険な目にあったりして。笑

なんかもう、どうしたの?ってくらい自分の軸ブレまくり!



なんでこのような状況になっちゃったのか?って考えてたときに、
ちょうどスマギャンの放送時間になって。


奈々ちゃんのトークを久しぶりに聞いて、
奈々ちゃんの人間性に触れて、
「あー・・・この人のこういうところが大好きなところだな」って思って。

そして、その時の選曲がinnocent starterで。

奈々ちゃんが書いた歌詞が胸に響いて仕方なくて、こんなに泣ける曲だっけ?って思うくらいボロボロ涙が出ました。


以前奈々ちゃんがNHKの番組で
「今まで60曲以上作詞させて頂いてきたけど、3本指に入るくらい大好き
なかなかこれを越えるものは作れないかもしれないってくらいストレートな歌詞になってる」
って言ってたけど、ほんとにそう。

10年以上前から聞き続けていた曲だけれど、
今の自分に大事なこと、たっくさん気づかせてくれました。




なんで苦しかったのか?

好きな人、もの、自分を否定し続けてたから。
自分が自分を許せなかったから。
そうしなきゃいけないってマイナスな方向に努力してたから。


例えば、
本当はふりふりのお洋服が大好きなのに、戦隊モノやフィギュアが大好きなのに、年齢を理由にやめなきゃいけないって決めつけて、全部捨ててしまう
とか。

ほんとはしたくないことを、色々と理由をつけて無理やり自分を納得させて。

好きなものを嫌いと言い張ること、自分に嘘をつき続けることほどつらいことはないなと。



生きているなかで、時には本当にそうしなければならない場面に出会うかもしれないけど。

自然と納得出来て、自分からその行動を選択できるようになるまで、自分を許してあげてもいいんじゃないかなって。




奈々ちゃんとみのりんから離れようとしてました。
好きな人やものから離れようとしてました。



そもそもなんで奈々ちゃんとみのりんをずっと大好きなのかって、
本人も曲も歌詞も大好きで仕方ないけど、
加えて、彼女たちを応援できている自分も好きになれるからってところ、ちょっとはあると思うんです。


好きな人のことを考えているときは、
ほんとに楽しくて嬉しくて前向きで
まっすぐに素直な気持ちぶつけられるし
相手の幸せを心から願える。

理想の自分に近づけている気がするんですね。



こんなこと言ってナルシストに見えるかもしれないけど。

奈々ちゃんを応援していると、
みのりんを応援していると、
自分を好きになれる気がします。

そして、好きな人といる時の私、好きでした。




答えが浮かんでからはすごくスッキリして、
冷静に状況を見ることが出来て、
びっくりするくらい落ち着いちゃって。


よく言うでしょ?
グループから卒業することを決意したアイドルは、卒業発表後、なんだかすっごいすっきりした顔をして、より一層キラキラするって!
(ごく一部のアイドルファンにしか伝わらない話。笑)



これからは現状に加えて、
・仕事を頑張っている自分が好き
・後輩に頼られてる自分が好き
・資格取得に挑戦してる自分が好き
とか、もっと自分を好きになれるきっかけを増やしてあげられるような行動をしたいと思っています⊂((・x・))⊃

ブログもその一環かな?笑


自分の気持ちに向き合ってるばっかりで悔しいけど、
自分を大事にすることで気持ちにも余裕ができて、
どーんと構えることができるってわかったから。
相手を大事にしたいから。

まずはその一歩ということで!



遠回りしましたが。

「innocent starterに教えてもらったこと」
情けないけど前向きな話でした⊂((・x・))⊃


■私らしく生きようとそう決めたあの日からレベルアップしてる

こんな早い時間にお布団に入って、
なんだか寝られないしどうしよっかな。って思って、
ふと思いついたのが「あ、ブログ書こ!」でした。

TwitterはTLを眺めてると自分の意志に関係なく情報を目にすることになるけれど、
ブログだと訪問するかしないか受け手に選択肢が生まれるからいいよね。笑

あと、ブログは誰でも見ることができる空間である反面、
誰も見てないんじゃないかって思えるところが好きです。笑

なーんてね!



きっかけは、フォロワーさんや友達からの言葉なのですが。

何気なくツイートした言葉に、
励まされた とか 前向きになろうと思えた とかそう言ってもらうことが度々あって、
それがすごくすごく嬉しくて。



アイドルでもなければ、有名人でもなくて、
特殊な職業についてるわけでもないし、
心理学者でも占い師でもなんでもない、ただの一般人だけど。

自分が好き勝手に書いていることでも、
ひょっとしたら誰かの力になるかもしれない
って思ったら、なんだかきちんと向き合いたくなって!


自分のしたことで、誰かのプラスになるきっかけになれたら・・・
ってずっと言い続けてきました。

それが叶うなら、ちっちゃいことでもやってみようと思って⊂((・x・))⊃



本当にどうでもいいことばかりかもしれないけど、
私が私らしくあるために、ちょっとずつ書いていこうと思います!


もし少しでも興味があれば、
ぜひこれからもお付き合い頂ければ嬉しいです( ˊᵕˋ )♡

プロフィール

えりりーぬ

Author:えりりーぬ


   水樹奈々 茅原実里
   
   徳井青空
   田村ゆかり
   μ's:矢澤にこ
   チームヨーダ:YUMEKO
   鍋ちゃん

リンク

最新コメント

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
サブカル
418位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
声優
21位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

水樹奈々 茅原実里 田村ゆかり 徳井青空